モンスタースポーツのスプリングの取り付けです。

車高のダウンよりも走りを優勢しているスプリングです。

スプリング交換作業

モンスタースポーツ

スプリングの色はタナベさんのスプリングの色にそっくりです。

説明書もしっかりついていますので確認して作業を行います。

フロントのスプリング交換

フロントスプリング

フロントはバンプカット等の指定もありませんのでそのまま取り付けです。

最近ロゴマークはしっかり正面にくるスプリングが増えましたね。

リアサスペンション交換

リアスプリング交換

リアは異型スプリングです、

当たる部分にはしっかりサイレントラバーが装着されています。

スプリング交換が完了したら1G締めをおこないます。

フロントは+ドライバーでアンダーカバーを外してリアはサイドステップをずらして行えばできます。

しっかりおこない試乗です。

純正より初期の揺れがかなり少なくなっている感じがします。

ですが四輪アライメントが狂っている感じがかなりします。

四輪アライメント調整

四輪アライメント

四輪アライメントはフロントのキャンバーとトーの調整をおこないます。

キャンバーは左右差をあわせてトーの修正をします。

よく馴染んだら四輪アライメントって言う言葉をよく聞きますが当店の場合は締め直しをしっかり1Gで行っていますんでスプリングの馴染みで車高が下がるっていうのは少ないです。ブッシュがねじれたら車高が落ち着くからならわかるんですけどね。

スプリング自体は馴染みよりはヘタリがでたらになりますね。余談でした。

数値もきれいになりましたので試乗です。

モンスタースポーツスプリング交換と四輪アライメント調整後のインプレッション

 

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。