ゴルフ7にダウンサスの取り付けと四輪アライメントのご依頼を頂きました。

最近人気の車両ですね。

スプリング交換作業

アイバッハ

アイバッハのスプリングはCOXのスプリングよりダウン量が多いので結構低くなりそうです。

最近のゴルフは純正でも車高が低いですからね。

フロントサスペンション交換

フロントサスペンション

ゴルフは慣れていますので交換も結構早くなりました。

スプリングはかなり短いです。

バンプラバーも入っていますので同時に交換します。

ローターごと外しますので結構重いので1日に何台もはきつい車両です。

リアスプリング交換

リアサスペンション

TSIはリアはトーションビーム形状です。

独立サスペンションではないのでキャンバーはつきませんね。

さて交換後は1Gの締め直しをおこないます。

1G締め直し時の確認ですがショックのストロークを確認します。

大体のゴルフはこうなっています。

 

リアバンプ

完全バンプタッチしています。ストロークもないので当然ですが乗り心地もかなり悪いです。

しっかりした適量のストロークが必要になります。

カット

カットしてダストカバーを戻します。これでストローク量を確保できましたので乗り心地もアイバッハのスプリングにゆだねられますね。

交換後の試乗です。

ストロークはありますので少しソフトですが乗り心地はよいです。

ゴルフはボディ剛性が高いのでストロークさえあれば乗り心地もそれなりになります。

ゴルフの良さですね。

四輪アライメント

四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。

四輪アライメントはフロントのキャンバーとキャスターはメンバーをずらしての調整になります。

トーの数値の狂いが結構ありますのでしっかりすべて調整をおこない作業完了です。

車高の高さ

車高 5cmダウン ゴルフ7

車高の高さは結構低いですね。

ダウンサスでこの低さなのでフロントはショートバンプでもストロークは結構少ないです。

ホイールのインチを上げると少しバンプタッチが気になってくるかもしれませんね。

現状では乗り心地も悪くないです。

 

それではこの度はありがとうございました。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け金額

ダウンサス取り付け工賃25000円(税別)四輪アライメント15000円(税別)