現在TEINさんの車高調が装着されていますがOIL漏れがあるということで今回ノーマル戻しのご依頼をいただきました。

装着1年経っていないそうです。

純正サスペンション

車が新しいので修正部品も新しいです。

現行のISの足回りは現行のGSと同じでレクサスのみのリアの足回りのタイプです。

サスペンション交換作業

1G

フロントサスペンションはノーマルに戻し1Gの締め直しです。今回は前後別々でおこないます。

アッパーアームとロアアームの1G締め直しです。もともと車高調にされた時おこなった形跡も無いのでブッシュの負担は結構あったでしょうね。

 

IS

続いてリアです。

リアのスプリングはかなり長いです。

ロアアームをめいいっぱい下げてもスプリングは収まりきらないです。

GSも同じです。

やり方は色々あります当店の設備の場合はメンバーを下げてスプリングを入れます。

この車両はスプリング交換する時はトラクションロッドを外しておこないます。

車高調を取り付けしたお店はそのままおこなっていますのでロッドに傷がついていました。タッチアップはしてありました。

 

リアも1Gで締め直しをおこないます。

1Gを別々に行ったのはリアのスプリングが長すぎて入れるのにフロントに荷重が乗るようにしたかったからなんです。

車高調等に交換の場合は同時におこないます。

やり方は色々な方法があります。

この車両はかなり大型のブッシュが使われていますのでかなり1Gで変化がでます。

ノーマルに戻ったら試乗して四輪アライメントです。

四輪アライメント調整

 

四輪アライメント

四輪アライメントはノーマルなので基準値に調整をおこないます。

キャンバーの量は少し基準値より多めでした。

調整箇所は前後のトーのみになりますがその部分が重要ですね。

しっかり調整をおこない四輪アライメント作業完了です。

ノーマル戻し

試乗です。

異音も無いですしノーマルですね。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取付工賃

サスペンション交換18000円(税別)四輪アライメント10000円(税別)