TEINさんの車高調仕様の四輪アライメントのご依頼をいただきました。

リアより異音と右流れがあるそうです。

さて試乗してみてから四輪アライメントの実施です。

たしかに右流れはありますね。リアの異音も確認できましたが車両の動きがショックが効いてないかのような感じがします。

点検してみるとこの車両はEDFCがついています。EDFCとはTEINの電気式の減衰力調整システムです。

EDFCのモーターがショックのトップにつくのですがフロントは配線が巻き付いて完全に抜けています。もともとの配線もどこにあるのかわかりません。

リアの異音は多分ショックからの異音が濃厚だと思います。モーター交換が必要なのとモーターが回らない用な対策がTEINさんは必要だと思います。

配線の取付方ももう少ししっかり取付店に行ってもらったほうが良いですね。

今回は週末にサーキット走行をするそうです。ですがタイヤの内減りもひどいそうで今回はサーキット仕様では無く通常の仕様でおこないます。

四輪アライメント調整

四輪アライメント

さて足回り交換時に四輪アライメントは実施しているそうです。

さて数値はどうでしょう。

結構ひどい数値がでています。とても四輪アライメントを実施しているとは思えません。

フロントのキャンバーはかなりのネガで左右差ありのトーもかなりの数値です。

今回は数値の変更だけで流れも止まりそうです。

リアのキャンバーの量も考えてフロントのキャンバーを決定し調整をおこないました。

現状の車高調では少しサーキットには不向きだと思います。足回りの動きは純正より柔らかい気がします。

減衰力もEDFCが壊れていますので現在減衰力の調整もできません。EDFCを外してTEINさんの標準仕様に戻したほうが良いと思います。

数値的にはキレイになりましたので試乗しても車両自体の落ち着きと流れはなくなり街乗りであればしっかり走れるとは思います。

サーキットは話が別になりますのでサーキットを走るのであればしっかり足回りも整えた方が良いですね。

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃  四輪アライメント 10000円(税別)