TEIN FLEX A車高調の取り付け

TEIN FLEXA アルファード

TEINさんの2種類あるうちのFLEX Aシリーズの取り付けです。

FLEXAはバンプが特殊になりますのショック事態のストロークもかなりあります。

リアはショック事態に十分なストロークがありますのでショックの長さが調整式ではないです。

一般的なショックアブソーバは、底付きによる破損を防ぐため、バンプラバーが欠かせませんが、バンプラバーに当たるときの衝撃は大きく、またバンプラバーが圧縮された際に蓄えられたエネルギーは反発力となって放出されるため、挙動を乱す要因になってしまいます。

対するハイドロ・バンプ・ストッパー(H.B.S.)を使用しているFLEX Aでは、この衝撃をショックアブソーバ内部で熱エネルギーに変換し吸収することで、衝撃を遙かに小さくし、反発力も発生しません。

TEIN様 :FLEXA

色々なシステムを考えますね。それだけ開発しているというこうでしょうね。

足回り交換作業

TEIN 車高調

TEINさんの最近の車高調はフロントのスプリングも直巻きでないモデルが多いです。

直巻きより異形の方がかかる力が分散されるので乗り心地は車高調ではない感じになります。

TEINさんの最近のショックの動きにはあっていると思います。

リアは写真の方を撮り忘れてしまいましたがしっかり1Gで締め直しまでの作業をおこないました。

このリアショックは先ほども書きましたが調整がありません。

それだけストローク量もあってなおかつ強い衝撃にはハイドロバンプがきく設定になっているのでしょう。

さて取り付け後の試乗ですが乗り心地は車高調感はほとんど無い感じです。

ワゴンの純正のような乗り味が少し柔らかめですがあります。動きが大きいので純正のような感じです。

四輪アライメント

四輪アライメント

四輪アライメントは前後のトーとフロントのキャンバーの調整です。

この動きであればロアアームの角度だけを考えてキャンバーの設定をすればOKな感じです。

どれくらいでこの復筒式のショックの動きが制限されて動きに変化がでるのか高速道路での安定感なども気になりますね。

 

ヴェルファイア

 

4WDですが結構低めのセッティングです。

見た目が一機に代わりましたね。

それではこの度はありがとうございます。

また宜しくお願い致します。

参考取り付け工賃 足回り交換18000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)