さてシビックのアッパーアーム交換です。

ホイール交換でサイズが太くフェンダー干渉がしてしまうそうです。

まずは交換ですがいやーな予感がしていたのが的中です。
かなりの錆びで外すのにかなり大変です。
固着もある部分もありましたが何とか外すことができました。

交換していきますがシルクロードの商品は内側がブッシュになっていてこのブッシュの向きがローダウンにあわされていないので結構取り付けに苦戦しました。

ローダウン用があるといいのですが・・・

交換して四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

 

リアのキャンバー角はご希望がありその数値にしていくのですがこれだけ錆びているとトーのカムも厳しいです。

一度どこかで調整はされている感じがありますので運転席側は問題なく調整できました。

ですが助手席側はカムが途中からまわりません。と言うか前回の調整でかなりの勢いで回してブッシュが寄れているんだと思います。何とかアームを動かしてご希望キャンバーまでそろえてトーも何とかの状態までいきました。

フロントはキャンバーが全開になっていますので左右差を合わせて調整をおこない数値もきれいになりました。

 

試乗です。

とりあえず違和感はなく走行できます。
ブッシュの部分が現状どのようになっているのかの把握ができていないため少し気になりますが現状は問題なさそうです。アッパーアームの調整部分は定期的に締め付け確認がしてください。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 アッパーアーム交換6000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)