クラウンにTEINさんの車高調の取り付けと四輪アライメント調整です。

TEIN車高調

車高調はFLEXZです。
車高の高さはリア1cm下げでフロントはリアの高さに合わせる調整です。
クラウンはフロントの隙間が気になる方が多いですね。

 

車高調取り付け作業

フロント車高調

フロントの車高調の取り付けです。
車高の高さは推奨より上げてのセッティング予定になります。

まずブッシュ類をすべて緩めてから作業をおこないます。
TEINさんの車高調は最近結構ストロークの多い車高調が多いので長さも長めです。
ストロークがあれば動きの確保はしっかりできますね。

リア車高調 クラウン

リアの取り付けです。

リアも同じくすべて緩めてから脱着をおこないます。
説明書からある程度の寸法を確認して取り付けしていきます。
ショックとケースの中は後2.5mmほど噛んでいますのでTEINさんの説明書の調整幅めいいっぱいよりは5mm余裕があります。

 

車高の高さが決まれば1G締めです。

 

1G締め作業

1G締め作業 クラウン

ブッシュ部分全箇所をしっかり締め直しをおこないます。
締め直し完了後四輪アライメント調整です。

車高の高さ

フロントを下げると見た目もかなり変わりますね。

 

試乗です。車のどこかから異音が聞こえます。段差での揺れなのか振動なのかわかりにくい感じです。
もう一度締め直しをした部分を確認しましたがわからずです。お客様に確認したところディーラー様で修理をしてもらっても治らず特定もできていないそうです。室内なのか外なのかもわかりずらい音です。

とりあえず車高調関係やブッシュ関係ではなさそうです。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント

四輪アライメント調整可能箇所は前後のトーの数値になります。

この箇所は車高が下がれば確実に数値が狂いますのでしっかり調整をおこないます。

フロントのキャンバーの数値が少し多めです。
フロントの内べりはトーの数値の変化だけでは修正しきれませんので内べり方向になります。
タイヤは内側を確認してくださいね。

リアに関しましては許容範囲内に収まりましたので良いと思います。

 

試乗です。

 

減衰力中間で乗り心地はかなりマイルドです。
動きがしっかりありますので減衰力の変更で乗り心地もある程度変化がだせますのでよい感じだと思います。
サーキットなどの走行する車両でもないのでこれくらいのゆとりがいいと思いました。

異音はもう一度ディーラー様でお願いされることをお勧めいたします。
リンク類で気になる部分はスタビリンクですが下回りと確定できないと何ともなので参考までにです。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 車高調取り付け 18000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)