クラウンの純正サスペンション交換です。

アッパーマウントまですべてついている210系のサスペンションですね。
210系からはショックの仕様やダストブーツもプラスチックになりましたので耐久性もアップしています。
乗り心地にも変化がでてきますね。

サスペンション交換作業

さてお車を入れる際にフロントより異音は確認をしています。
サスペンションでの異音ではない感じはしますが走行距離も18万キロです。
何れにせよ交換ですね。

一度は交換されていますね。
ショックはKYBのGAS-Gがついていました。

交換の手間はさほどありませんが走行距離からサビが結構あります。

フロントは問題なさそうですがスタビリンクやスタビブッシュ、ロアアームボールジョイントはそろそろ交換をおこなった方がよさそうですね。

 

リアも交換です。
リアもそこまで問題はありませんがサビがでていますね。
ボルト・ナットは新品をご用意されたほうがよかったかもしれませんね。
今回はカッパーグリスを塗って取付をしてありますのえ次回交換ができないことはないかとは思います。

 

さて交換して1G締めです。

1G締め作業

この作業で完了です。

ブッシュは見た感じはそこまで亀裂はないですね。
やなり放置車の方が痛みはある感じがあるのでしょうかね。
適度に乗ってある車両の方がゴム類は良い感じはしますね。

 

四輪アライメント

さて四輪アライメントです。

数値はノーマルからノーマルでそこまでの数値は距離の割にはでていませんね。
調整可能な前後のトーを修正したらきれいな数値になります。

試乗です。

210系のサスペンションの方がAVSの切り替えたときの動きの違いが結構ある感じがしますね。
マイルドな感じがあり良い感じですが異音はやはり消えていませんね。
スタビリンクやスタビブッシュを交換することをオススメいたします。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。