現在はTEINさんの車高調が装着されています。
今回はブリッツの車高調の中古のダンパーに交換します。
リアショックに関しては部品が欠品していたりなんだか少し気になる商品です。
車高調取り付け作業
フロントはコンプリートなのでまずは締め付けから確認をしていきます。
すべての調整リングが緩められていてプリロードなども不明なのでストロークも確認しながら取り付けしていきます。
車高の高さは現状より1cm上げでのセッティングなのでまずは仮組みです。
リアはショックが部品欠品などがありますのでスプリングのみ交換をしていきます。
スプリングにはサビ等はありませんでした。
車高はリアは全上げで現状より5mm上げになりました。フロントはまだ調整幅はありますが今回はリアの5mm上げに合わせてバランスをとって調整をおこないました。
車高が決まって1G締め作業です。
リアはトーションビームなので30系よりは少し楽です。
試乗後四輪アライメント調整です。
四輪アライメント
四輪アライメント調整はフロントのキャンバーとトーの調整をおこないます。
キャンバーはブリッツの車高調は調整機能がありますので数値もある程度好みに調整が可能です。
今回は車高調の動きに合わせて数値も変更して調整しています。トーを修正して作業完了です。
車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション
中古の車高調の売られている走行距離なんてあてになりませんのでつけてみての判断になりますが今回は異音は特別ないです。
スプリングの音はハンドルをきると出る可能性がブリッツはありますので対象方法もご連絡させていただきました。
試乗で調整前も調整後もですが少しふらつき感がある感じがします。タイヤなのかサスペンションなのかわかりませんでした。
数値での変化では動き自体に変化はでませんでしたのでハード系の問題が高いと思います。
現在減衰力は中間にセッティングをしていますので好みに合わすと走りも良くなると思います。
それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。
参考取り付け工賃 車高調取り付け工賃18000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。