SPOONのスプリング装着車です。

今回は前後のスタビライザーの交換です。

スタビライザーの効果は主にロールの軽減ですね。

スタビライザー取り付け作業

まずフロントからです。

S660はアンダーカバーの脱着が必要になりますがクリップがかなり固いのでいつも苦労します。

外せば下回りが一望できます。

さて純正を外して取り付けをするだけなのでそこまで大変な作業ではないですがスタビブッシュ部分にはモリブデングリスの付着とあります。モリブデングリスは初期はいい感じですが鉄が少し入っているのでいつも使っている方のグリスを使い取り付けをおこないます。

リアスタビライザー取り付け

スタビ交換

リアのスタビライザーは2種類の効きの調整が可能です。

今回は効きの良い方に取り付けします。

さて試乗してみるとかなりロール感がなくなりコーナーでの動きがかなり気持ちよく粘ってくれそうです。

四輪アライメント調整

四輪アライメント

ロール感が変わりましたのでタイヤの設置位置も変わってきますので仕様変更です。

今回はキャンバーの数値の仕様変更をメインでおこないますが純正調整幅はさほどありません。

できる限りの調整をおこないます。

トーの数値はS660のイメージを崩さないセッティングでおこないました。

さて試乗です。

リアの動きは変化はないのですがロール感がない分入りが早い感じが結構しますね。

前後の粘る感じがリアが強い方が似ていますね。

ストローク量が少ない状態で純正ショックですとスタビはかなり役目をなしてくれそうです。

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしお願いいたします。

 

参考取り付け工賃

スタビライザー前後取り付け工賃10000円(税別)四輪アライメント10000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。