BMWのi3は純正でサスペンションが車高調になっています。

まずは車高調の車高調整ですがこの車両は結構大変なんです。

車高調整

フロントは何の問題もありません。
ショックのスプリングの中にロックシートがありますので緩めれば簡単に車高調ができます。
(ピンクのマークの部分です。)
初回は結構固いので潤滑剤を使ってなじませてから動かせば噛みこまず問題無く調整ができます。
車高も5mmで5mmキッチリ上がります。

 

さてリアです。
リアは通常の国産車と同じでダブルロックになっていて緩めてあげるだけなんですが・・
ロックは付いたままではまず外せません。
ばらしてショック単体にしてテンションのかかっていない状態で何とか外れる感じです。
サスペンション脱着なしでできるのは2回目ならできるかもしれません。

調整が終わって1G締めです。

 

1G締め作業

 

さてこの作業はやりにくい場所はありませんがアームの数はかなり多いです。
ほとんどがブッシュなのでしっかり行うことで動きにもかなりの違いがでそうです。

前後ともにやれない箇所は有りませんでした。

ストロークは現状フロント5mm上げでリアは10mm上げこれでバンプまではおおよそフロントが1cmリアが2cmほどですね。

 

四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整です。

この車両はリアモーターだったり動きに関してもノーマルの数値に関しても行ったことが初めてになりますので試乗で感じた動きに合わせてになります。

感じた乗り味はトーインのイメージです。
外車特有の動きですがこの車両のタイヤサイズは太さはかなり細いです。
難しいというかわかりません。

動きの量で考えて調整をしますがほぼ基本数値です。
高速安定もダウンホースが効く車両なのかそうでないのかミッドシップな感じもあまりしません。

ご来店時1Gと車高調整後の数値はかなりのトーインでしたのでこの違いはでるとは思います。

試乗です。

調整後はミッドシップな感じの動きとなりました。
純正数値とさほど変わりませんので本来はこういった感じの乗り味だったんでしょうね。

 

これは合うか合わないかは難しい車両です。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。