ご来店ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたH&Rのダウンサスへの交換ご依頼です。

 

H&R ダウンサスに交換

ご利用ありがとうございます。

今回は持ち込み頂いたH&RをF30 320iに取り付けご依頼です。

 

では、さっそく交換です。

 

サスペンション ダウンサスに交換

前後純正のスプリングを外してH&Rのダウンサスに交換しました。

フロントはロアアームブッシュを解放する為にアンダーカバーの脱着が必要です。

 

F30はアルミですので結構重いのですよね。

リアはアーム数がかなり多い車種です。

 

アッパーアームはかなり狭くやりにくいですが全開放

 

F30 BMW 1G締め 1G締め直し

続いては先ほどダウンサス交換時に開放したアームブッシュの1G締め直しです。

1G状態を作りしっかり作業。

 

フロントは交換時にバンプラバーをカットしてある程度のクリアランス確保しております。

リアはショックとバネが別体のタイプですのでばねのみ交換しております。

 

一応気になり確認してみると完全にバンプタッチ状態でした。

これでは乗り心地に影響しますので一旦ショックを外してバンプカット。

多少ですが短くなりストローク確保も出来ました。

また、車両にショックを戻して作業。

 

前後キッチリ1G締め直しを行いました。

今回はダウンサスの交換のみです。

リアは調整箇所にマーキングをして同じ位置にセットしております。

 

でも少し走られたら四輪アライメントを行った方が良いですね。

 

車高の高さ

車高はフロント35mm、リア25mmのローダウンでした。

良い感じにローダウンされておりますね。

交換後インプレッション

 

交換後に試乗を行いましたがバンプラバーはカットして対応しておりますがフロントはほぼストロークが無さそうです。

H&Rですので切ると更に車高が落ちて行ってしまうよな。

 

少し走って問題無ければ四輪アライメント ご来店お待ちしております。

今回はご来店ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。

 

参考工賃 ダウンサス交換 27,500円(税込み)