いつもご利用ありがとうございます。

本日はE91にアローズの車高調の取り付けです。

アローズ

アローズの車高調は説明書も汎用なのですべて手探りで行わないといけません。
今回は車検もありますので最低地上高とフォグランプの高さでいきます。

車高調取り付け

フロント車高調

フロントはストラットモデルなので交換はさほど大変ではありませんがこの車高調の初期セッティングがわかりませんのでストロークを中間として長さを決めて取り付けします。
おおよその寸法で取り付けして一度車高を見ます。
びっくりするくらい車高が高いです。
再度調整です。全下げで取り付けしてみます。
全下げでほぼ希望数値になりました。伸び側が少ない車高調ですね。

リア車高調

リアの取り付けです。

リアは内張りを外しての取り付けです。
またこの内張りがプラスチックが経年劣化で割れてしまいそうなので隙間からクリップを浮かせて外していきます。
ゆっくり様子を見ながらおこなったので内張り外しだけで30分以上かかってしまいました。
外す位置はわかっていてもこれくらいの時間がかかってしまうので大変です。

 

さてまずは車高調の取り付けです。
この車両は左右差が1cmほどありますので左右差を合わせながら高さを変更していきます。
リアはあと1cmくらいのダウンは可能です。

車高が決まれば1G締めです。

1G締め作業

1G締め

BMWのE型は結構やりにくい箇所が1か所あるのでその部分に時間がかかりますがあとはさほど大変な箇所はないです。
締め直しをおこない取り付け作業完了です。

 

車高の高さ

車高

FOGランプの高さが250mmぎりぎりです。反射板で見てぎりぎりです。
最低地上高は余裕があります。

 

試乗です。
ヨーロッパ車っていう乗り味ではなくなってしまいますがボディ剛性がよいので十分乗れますが好みがでそうな感じがしました。

車検後の四輪アライメント調整になりますので今回は四輪アライメント調整無しで作業完了です。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 車高調取り付け作業27000円(税別)