新車の86ZN6の1G締めと四輪アライメント調整です。

1G締め作業

1G締め

さてノーマル車ってどういうアームの締め付けをおこなっているのっていうのが疑問になりますがノーマルの場合は1Gではなくアームの位置が適切にくる位置で締め付けをおこなっているそうです。
ブッシュには許容範囲幅はありますのでそれでも問題はないですが正確ではないですね。

しっかりまずは締め直しをおこない四輪アライメント調整をおこないます。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント

四輪アライメント調整は基準値中央でのセッティングでおこないます。

調整可能箇所は前後のトーとフロントのキャンバーの調整が可能です。

フロントのトーはロアアームのブッシュの変化もありトーアウトになっていますね。

1Gをかけて締めていますので当然ですがそとに広がる力がありますのでボルトの少しのガタも外側に行きます。
リアのトーも変化がありましたのでまずは前後のトーの調整をおこないます。
フロントキャンバーも純正調整幅は少ないですがそれでも現状中央に近づけます。

数値も現状できるところでは最適になりました。

 

試乗です。

 

いつも思いますが1G後は車のマイルド感がでますね。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 1G締め6000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)