86の後期にSTIスプリングの取り付けです。

ダンパーはザックスダンパーなのでどう変わるのか楽しみです。

BRZにはSTIはやはりスバルなのでよくつけますが86ってあんまりTRD組付けしない気がすます。

STIスプリングの取り付け

STI

中古品で他のダンパーについていましたが今回はザックスダンパーに組み替えて取り付けをおこないます。

フロントサスペンション交換

フロント

STIのスプリングはダウン量が少ないのでバンプはそのままカットないでいきます。

組み込みして取り付けです。

お車が新しいので気になる点は無しです。

リアサスペンション交換

リアショック交換

リアサスペンションはロアアームはついたままでもショックは抜けます。

全箇所ブッシュを緩めれば簡単に抜けるんですよ。

 

リアショック

組み換え完了です。リアスプリングの下部の始まりの位置は左右違いますのでついている通りにつけます。

1G締め

1G締め

前後しっかり1G締めをおこないます。

ロアアームのナックル側以外はほぼブッシュなのでしっかりおこないます。

フロントもこの状態の方が早いです。

 

車高の高さは

86
ノーマル車高

 

86
ローダウン車高

 

少し下がっていますね。

取り付け完了後の試乗ですが乗り心地は少し硬めになった感じがしました。

ザックスダンパーが少し柔らかめなのでバネの固さは少し出そうな気がします。

四輪アライメント

四輪アライメント

今回はノーマルな感じが好きとのことをうかがっていましたので少しだけフロントのキャンバーはリアキャンバーに合わせ変更をおこないました。

トーの数値は動きに変化が出にくいようにおこないました。

 

サスペンション交換と四輪アライメント後のインプレッション

少し硬さはある気がしますが悪くないと思います。

ザックスのダンパーは少し動きが大きく感じますがSTIのスプリングとマッチングも悪くないと思います。

少し揺れは気になりますが楽しく走れそうな気がします。

 

それではこの度はありがとうございました。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け金額 サスペンション交換 16,000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)