エスペリア ダウンサスとショートバンプラバー取付

エスペリア

エスペリアのダウンサスとバンプラバーの組み合わせです。

同じメーカーですからマッチングは良いと思いますが・・・思いますが・・・・・嫌な予感・・・・

 

リア取付  フロント取付

リアはショックにバンプが付くタイプなので取り外し取付をおこないます。

バンプラバーの長さは20mmほど短いです。20mmでたりるのか・・・エスペリア同士なので加工も問題がありそうなので今回はこのまま取付ます。

フロントも同じくエスペリアさんのショートバンプなので純正と交換し取付です。

バンプは純正と違いゴムの素材でかなりハードです。

交換完了し試乗です。

フロント車高  リア車高

四輪アライメントの数値が悪いので問題がありますがバンプまでの距離が微妙でバンプタッチの音がします。

ストロークは前後とも1cmほど、この柔らかさでは多分走行中はバンプタッチだと思います。

エスペリアさんマッチングはどうなっているんですか。聞きたいです。

1Gでの締め直しを行っているのでより一層足回りが動きますのでバンプタッチが感じてしまいます。

取付後の四輪アライメント

四輪アライメント

かなり落ちてますのでフロントトーは10mm以上も開いてしまってました。

同時にご持参頂いたタイヤ・ホイールを履いてますので偏磨耗はいけませんね。

キャンバーの左右差、開いたトーを修正して完成です。

 

底付きに近い状態でなので足回りの動きが少ないため数値に問題が無くとも偏摩耗はしてくる可能性がございます。

 

 

 

ヴェゼル

 

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願い致します。

参考取付金額 足回り交換16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)