シビックの四輪アライメントです。

 

走行距離は17万キロになりモデューロのサスペンションに交換してから8万キロほどだそうです。

まずは試乗しますが少しふらつきは感じますがサスペンションがそこまで気になる感じはまだなく感じました。

 

四輪アライメント

まずは測定をしてみます。
車両を見ているとなんだか結構斜めに見えます。
車高の高さを見てみると左右差が前後ともに1cmあります。
測定数値にもその影響はでていて車高の変化によるキャンバーの変化がでています。
助手席側に荷重をかけると数値もある程度良い感じになります。
となる車高の変化が出てきている可能性が高いですね。
今回はリアのキャンバーがかなり多くなっているのでトーの数値はあえて純正から変更をしていきます。
フロントもキャンバーの左右差を合わせてトーを修正します。
現状の車高に合わせて調整をしたという感じになります。
サスペンション自体のダウンであれば今後また変更をしていく可能性はあります。
そうなると現状の数値にも影響がでることになりますのでそろそろリフレッシュをおこなう時期が来ているかと思います。

試乗ではご来店時よりははるかに直進性も向上はしていますがこの数値がどこまで持つかは不明となります。
アーム自体のブッシュはちぎれてしまっている感じはありませんでしたので先にサスペンションだけでもよいのかもしれませんね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。