以前四輪アライメント調整でご利用いただいたときかなりの異音があったお車です。
その時点でアッパーブッシュが切れていてショックがななめになっていたため交換をお勧めした車両です。

アッパーブッシュ

交換前ですが完全にブッシュが切れています。

まずはお持ち込みのブッシュ交換です。
RS-Rはこの部分が弱すぎですね。

さて脱着して手順通りに交換なんですがまたまた問題が発生です。

アッパーマウント

組み替えた写真ではわかりにくいですがアッパーマウントの3本にねじが台座のスプラインより外れてガタがかなり大きいです。異音の原因になりそうな要素の一つです。

くみ上げてハンドルを切るとバキバキ音はやはりあります。この部分がかなり怪しいです。
シエナはアッパーマウントの取り付けが少し変わっています。不可のかかる力が違いますので問題はこの部分にもありますね。

この部分がこんな状態は初めてでした。RS-Rさんの車高調、少し見直しが必要な気がしますね。

今回は四輪アライメント調整はとりあえずなしで次回異音の事が完了してからですね。

それではこの度はありがとうございました。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。