いつもご利用ありがとうございます。

イデアル シエナ
前回はRS-Rのアッパーのピロ部分のみの交換でご依頼をいただきました。

RS-Rの車高調の異音がすごいため車高調の交換をご依頼いただきました。

車高調交換作業

イデアル 車高調

前回の作業でフロントのアッパーマウントの取り付け用ボルトにガタがあるのはわかっていました。

異音の原因もマウント本体とわかっていたのですがやはり台座の部分の圧入に問題があり外すのにも一苦労です。
何とか外れましたので交換ができます。

イデアルの車高調は高さも何も組付け無しです。説明書もないので仮組でもおおよそがわかりません。
バラで来るのであればせめて初期セッティングだけは教えてほしですよね。
メーカーの乗り心地の基準がまったくわかりません。

まずは希望の車高にするのですがプリロードの問題もあります。そもそも何ミリまでOKなのかもわかりません。
まずはこういったタイプの車高調の基本くらいで組みした。

 

同時にαチューンのスタビリンクも取り付けです。

 

リアも同じく何もわかりませんのでスプリングのみで高さを決めてからショックの長さを決めます。
スプリングの長さとショックの長さのバランスが悪いのでもう少しストロークを詰めて段差などでのストロークを稼ぎたかったのですがスプリングが短すぎで遊んでしまいますので無理です。
現状のよい位置でセッティングして車高の高さも決めました。

シエナ ローダウン

ご希望の高さにはなっていると思います。

気になる異音もないですね。
乗り心地は思っていたよりソフトです。
フェンダーとタイヤのクリアランスが少ないのでまずはこれで確実に走行ができるのであれば次回は四輪アライメント調整ですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 車高調取り付け 18000円(税別) スタビリンク取り付け3000円(税別)