エクストレイルのT32系は国産車の中でも中々手間のかかる車種の1つです。
最近は外し方を変えて結構早くなったのですが今回は・・・
サスペンション交換作業
まずは運転席は問題なく一番最短であろう方法で交換できました。
ですが助手席は外したい箇所固着で外れません。
となると少し手間のかかる方法でおこなっていくしか仕方ありません。
方法はなん通りかありますので交換できなくはないですが固着なんて初めてでした。
スプリングはJAOSは長いので少し大変ですが工具があれば問題無しですね。
リアはいつものように交換していきます。
さほどリアは大変ではないですがトーとキャンバーの調整カムの締め付けがかなり高いので緩めるに一苦労ありました。
やはりエクストレイルはつかれます。
無事スプリング交換して1G締めです。
1G締め作業
フロントはブッシュの向きが特殊なのでできません。
リアはフルブッシュなのでしっかり全箇所おこなっていきます。
締め直し完了でサスペンション交換完了です。
車高の高さ
結構あがりましたね。
見た目もかなりの変化です。
試乗後四輪アライメント調整です。
四輪アライメント調整
さてJAOSの動きを見て街乗りでの安定感を考えて調整をしていきます。
リアはキャンバーとトーの調整ができますので走りやすい数値にセッティングをしました。
フロントはトーの調整が可能なので車高の変化で数値が狂った分調整していきます。
数値は左右差もなくなりきれいになりました。
リフトアップと四輪アライメント調整後のインプレッション
さて試乗です。
やはりスプリングの長さも太さも純正とは全く違うため少し硬さはでますね。
ですが街乗りでしたら問題ない感じのレベルです。
数値でその分安定感は出せていると思いますので走りはすくなったと思います。
それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。
参考取り付け工賃 アップスプリング取り付け18000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。