ハイエースに玄武さんのブロックとバンプラバーの取り付けです。

ダウンブロック交換

まずはリアのダウンブロックの装着です。
何の問題もなくリアは完了です。
大体前置きがあるときは何かに問題があるときです。

部品交換は何の問題もないのにフロントのトーションバーが片側緩みません。
新車なのにたぶんかじっていますね。
ダブルナットでの締め付けはよくあることですがどうにもこうにもです。
今回はお客様が近くのカーショップ様にご連絡されてちょうどトーションバーボルトを持っていたそうで分けていただきました。
かなり助かりました。

かじっているトーションバーボルトはカットして取り外します。
アンカーボルトを押し上げてフリーにしてカットします。
新車でかじっていたのは当店は初めてだったのですがハイエース専門店様に言わせると新車ほど多いとのお話でした。
今後の対策が必要ですがかじりばっかりはなんともなりませんね。

カットしたトーションバーボルトとナットはロックナットがなくとも回りませんでした。

無事交換完了して四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整はいつもの数値ですね。
新車はカムの動きもよく楽に調整ができます。

いつもの数値とロアアームの角度を見ながら調整をして作業完了です。

 

ローダウンと四輪アライメント調整後のインプレッション

玄武さんの商品はいつも思いますが精度がいいですしバンプラバーも取り付けを合わせればかなり良い乗り心地になります。
セッティングは重要ですね。

トーションバーに時間がかかりましたが無事感じです。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ダウンブロックとバンプラバー交換14000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)