AZワゴンにエスペリアさんのダウンサスの取り付けと四輪アライメント調整です。

前後のバンプラバーも同時に装着をしていきます。

 

サスペンション交換作業

さてフロントのサスペンション交換作業です。

ストラット形状でワゴンRと同じなのでさほど手間はありません。
外してアッパーマウントのガタを見てみるとやはりガタは結構ありますね。
MH系のお車は同時にアッパーマウントは新品に交換されるのがよいかもしれませんね。

バンプラバーはエスペリアさんのものになりますので質はゴムですね。

 

リアも同じくスプリングを変えていきます。
バンプラバーもショートのものに交換ですが結構短いです。
スプリングを変えて1G締めです。
バンプラバーが結構短いとおもいましたがそれでもストロークは少ないんですね。
交換しないと確実バンプタッチですね。

部品交換して1G締めで作業完了です。

 

車高の高さ

ノーマル車高
エスペリア ローダウン車高

 

車高はよい感じのダウン量です。
ストロークも残すとダウンサス+バンプラバーではこの車高が限界くらいでしょうね。

 

四輪アライメント調整

AZワゴン 四輪アライメント

最後に四輪アライメント調整です。

キャンバーはおおよそ1度です。
ダウンサスの走行ならここまでのキャンバーは必要ないとは思いますがめいいっぱいおこして左右差をそろえた結果なのでしかたありませんね。トーの数値がかなり悪いのでこの修正でかなりタイヤのもちは変わってくると思います。

試乗です。

ストロークはありますがボヨつき感は結構ありますね。
ショックの収まりがもう少し欲しいですが固さが出てくる可能性がありそうですね。
車重の軽いお車は少しの変化で結構乗り心地に影響がでてきますので難しいですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け12000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)