S660にダウンサスの取り付けです。

S660.comと言うところの商品だそうです。物自体はレーシングギアなどと同じですね。

ダウン量は30mm程度のダウンのスプリングですね。

S660 ダウンサス

ダウンサス取り付け作業

S660 フロントスプリング交換

さて交換です。

外していくものは決まっていますので交換は特別問題なくできました。
錆び等もありませんし問題なく交換できます。
S660ははず方はお店で色々です。
一番慣れたやり方ができましたので早めに作業ができるようになりました。

 

S660 リアスプリング交換

リアも同じです。
リアは一定方向に抜けば簡単です。
リアはストラットになりますので外しての交換になります。

 

スプリングを交換して1G締めです。

1G締め作業

1G締め

タイヤがついた状態でもできますがスペースを考えると外れている方が楽なのでこの状態でおこないました。

締め直しをして試乗後四輪アライメント調整です。

 

車高の高さ

 

S660 ノーマル車高
S660 スプリング交換

ローダウンすると見た目がかなりスポーティーになりますね。

 

四輪アライメント調整

S660四輪アライメント調整

最後に四輪アライメント調整です。

フロントのキャンバーに左右差が若干あります。
アッパーマウント部分で調整をしていきますが左右差は少なくなりましたがピッタリとはいきません。
調整幅は約30分ほどありますね。

リアのキャンバーの左右差を合わせて前後のトーを修正で作業完了です。

 

ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

試乗です。

異形レートのスプリングなので初期は柔らかさがでますね。
ショックの方が勝っている感じがします。
スタッドレスもあり柔らかさはこの部分からも出ている可能性もあります。
直進性はキャンバー量がありますのでよい感じの仕上がりとなっています。
ダウンサスでも色々乗り味が違ってきますので選びから楽しいですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け12000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)