コペンの車高調の取り付けです。

車高調はTEINさんのFLEXZです。

 

車高はフロアが平行になるようにセッティングしてほしいとのことです。
現状ではフロア前下がり2cmほどあります。

 

車高調取り付け作業

まずは取り付けです。
車高はおおよそはきめていますが前後の隙間は結構違ってきます。
2cmといったらダウンサスレベルですからね。
コペンはフロントはストラットです。
手間のかかる部分もありませんので交換はすぐ完了します。

リアはトーションビームです。
ショックとスプリング交換してトーションビームブッシュを緩めて車高調整をしていきます

車高の高さ

車高はフロア平行に調整していきます。
リアは指1本ぎりぎりでフロントは指2本半ほどで平行になります。
あまりに前の隙間が気になりますのでフロアはフロント5mm下げで合わせました。
平行に近くなりました。

車高が決まって1G締めです。

フロントのロアアームは特殊工具が無いと結構1Gは難しいですね。
当店はありますので問題なくできます。

 

締め直し完了で試乗後四輪アライメント調整です。

四輪アライメント調整

街乗りでのご利用です。
FLEXZなのでもともと街乗りメインの仕様です。調整式のピロアッパーマウントがついていますがロアブラケット部分で十分調整できますのでキングピンの変更はなしです。
トーの数値はかなりのトーアウトになっています。試乗でもまともに走れません。
しっかり調整して作業完了です。

 

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

試乗です。

ショックの減衰力を最強でのセッティングで頼まれていますので最強にしてあります。
ショックが効いた感じがかなりしますが中立ぐらいで結構マイルドになりそうです。
安定感は問題ないですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 車高調取り付け14000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)