マークXにTEINさんの車高調FLEXZの取り付けです。

リアタイヤが現在スタッドレスで若干大きくなっているそうです。

車高の高さは最低地上高などで決めていきます。

 

車高調取り付け

さて取り付けです。

まずは推奨組で取り付けしていきます。
寸法通りに組みあがっていましたので確認して組付けです。

フロントは苦労無しです。下回りもきれいでした。

リアも同じくブッシュをすべて緩めて取り付けをしていきます。
前後ブッシュを緩めた状態でまずは車高の高さです。

 

車高の高さ

ノーマル車高
マークXTEIN車高調
TEIN車高調仕様 マークX

 

推奨組で前後4cmダウンです。説明書よりは1cm以上ダウン量が多めです。
ブッシュの違いでしょうかね。

車高はこの高さで決定です。

最低地上高13cm フォグランプ265mmでした。

1G締め

車高が決まれば1G締めです。
これでブッシュは正常な位置になりますのでブッシュの影響は走りに出にくいですしブッシュの変形での車高の変化も防げます。

 

締め直し完了で試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

さて調整可能箇所は前後のトーの調整が可能になります。

フロントのキャンバーはダブルウイッシュボーン形状のサスペンションなのでローダウンではナチュラルについてしまいます。少し多めなので内減りはでてきます。トーの数値の変化量ではやはり足りないと思います。

リアも同じく修正です。リアもフロントと同じくらいのキャンバー量です。
リアもトーの数値を変更して調整しました。

リアはそこまでの内減りだとは思います。

 

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

乗り味はノーマルプラスって感じなので走りやすいです。
メーカーにもよりますが最近の車高調は車高調って感じの乗り味ではないので違和感なく走れます。
直進性は多少犠牲にしていますがさほど気になりませんでした。

フェンダーとの隙間が結構狭いのでハウスの干渉は多少出てきそうですね。
それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 車高調取り付け18000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。