アクアG’sにタナベのNFダンパーの取り付けです。

説明書上は通常のアクアの説明書になっていますので高さなどはわからないですね、

アクア車高調

もともと基準値と言う書き方はタナベさんはしていないので調整可能範囲がOK範囲と言うことなんでしょう。

 

車高調取り付け作業

アクア フロント車高調

アッパーマウントやベアリングはそのまま再使用をしていきます。
走行距離が多いので交換しておいてもよかったかもしれませんね。
少しさびはありますが問題ないレベルで取り外しができました。
車高はタナベの車高調はタイヤがついていても隙間からできますので楽ができますね。
車高の高さは指1本半ほどでバランスをとっていきます。
現状のG’sより少しだけダウンになります。

 

アクアリア車高調

リアも同じく交換です。

G’sのスプリングとタナベさんのスプリングではタナベさんのスプリングの方がアジャスターを含めるとかなり長いです。
もともとの車高までは下げますのでストロークはどうなりますか・・・

取り付け完了で車高を合わせていきます。

リアは後5mm程度調整幅を残して現状より5mmダウンです。
ストロークはかなり寂しい感じです。
あと2cmは欲しいとことですがそうなると車高はかなり上がって今いますね。
調整式ではないので仕方ありませんね。

フロントもあと1cmの位置に調整して5mmダウンほどです。

 

調整完了で1G締めをおこない取り付け作業完了です。

試乗後四輪アライメント調整です。

 

 

四輪アライメント調整

アクア 四輪アライメント

四輪アライメント調整です。

キャンバーは左右差を合わせる程度のガタはありますので左右差を合わせていきます。
純正基準値範囲内には収まっていますしこの動きであれば妥当なキャンバー量になりました。

トーの数値を調整して作業完了です。

 

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

試乗です。

やはりリアは少しストローク不足な感じがあります。
フロントも硬めなセッティングなのでそこまでの違和感はありません。
キャンバーを持たしてトーの数値を変更しましたので走りは少しクイック感がありますね。
走りやすいです。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 車高調取り付け18000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)