シビックにアイバッハのダウンサスの取り付けです。

バンプカット前後20mm指定がありますのでカットしての取り付けです。

アイバッハ シビック

ダウンサス取り付け作業

FK7 フロント

昨日は車高調の取り付けで本日はダウンサスの取り付けです。

シビックも結構人気車種ですが大体愛知県の方ではない場合が多いですね。

今回は遠方よりご来店いただいております。

 

フロントは外車と同じナックル差し込みタイプのストラットです。
外して交換をしていきます。アンダーカバーのクリップもすべてご用意をいただいておりますので大型アンダーカバーを取り付けするのは楽です。

バンプラバーをカットして取り付けしていきます。

 

FK7 リアサスペンション

リアも同じく交換です。
ブッシュを緩めて作業をしていきます。

交換完了で1G締め作業です。

1G締め作業

1G締めFK7

フロントはタイヤを付けての作業でもよいのですがアンダーカバーが外れている方がやりやすいのでこの状態で1G締めをおこないます。下回りにさび止めが塗られていますので手袋はもうべとべとです。
交換して工具を清掃して作業完了です。

 

車高の高さ

ノーマル車高 FK7 シビック
アイバッハ仕様 FK7 シビック
アイバッハ仕様 FK7 シビック

車高はアイバッハの測定量は20mm程度だということですが実際はフロント35mmリア45mmのダウンでした。

ハウスの高さは前後同じになりました。

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

FK7 四輪アライメント

ダウン量が多いのでキャンバーはさすがにリアは3度オーバーです。
かなりついていますが動きは悪くないためトーの数値の変化で少しはよい感じになりそうです。

フロントはキャンバーを変更してトーを調整して作業完了です。

 

アイバッハスプリング取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

乗り心地はマイルドな感じです。

バンプラバーのカット量はダウン量にくらべて少ないですがそこまで気になる感じはないですがリアは少しストロークは少な目な感じです。大きい段差以外はさほど気にならないので問題はないでしょう。もともと純正でもリアは少ないセッティングです。

ダウンサスでは限界の高さですね。

安定感などはよい感じですね。

そして差し入れありがとうございます。
休憩の時にいただきまーす。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃ダウンサス取り付け16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。