シビックのダウンサスの取り付けです。

FL1もFK7とほとんど同じですがアンダーカバーは形状が違います。
外すのは慣れですがどちらも結構大変です。

 

サスペンション交換

フロントはスプリング左右ありです。
交換はいつも通りの外し方でおこなっていきます。
アンダーカバーを外すのが一番時間がかかっているのかもしれません。
今回はバンプラバーのカットは無しでおこなっています

リアもスプリング交換だけならさほど時間はかかりませんが1G締めにはそれなりに時間がかかります。
まずはスプリング交換を終えて1G締め作業です。

 

1G締め作業

さて締め直しです。
フロントのロアアームの為にアンダーカバーを外しています。

FL1の方がなんだか少しロアアームはやりにくい気がしますが気のせいなのかもしれません。
リアはアッパー内側はフレーム内になるので不可ですがそれ以外はすべておこなっております。

さて締め直しを終えて四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

フロントのキャンバーは調整が可能になるようにピンは抜いてあります。
キャンバーはリアキャンバーを見て調整をしていきますがあまりにりあ のキャンバーが多いのでできるところまででバランスを見て調整をします。

トーの数値も変更して調整をして数値も綺麗になりました。

 

RS-Rダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

ゆとりは少ないですがバンプタッチの違和感は大きい段差のみな感じですかね。
このスプリングはかなり短く巻数も少ないスプリングなのでバンプラーカットの場合は沈み込んだときの反発力は強くなってしまいます。ある程度バンプカット無しでも乗り味が確保できるように考えてある感じがしますね。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

参考取り付け工賃 サスペンション交換参照

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。