モンスタースポーツのスプリングの取り付けです。

モンスター

説明書がありますので基本トルクなどを確認して取り付けしていきます。
モンスタースポーツはスズキのメーカーのイメージがありますが交換必要部品のナットなどは付属しないんですね。車が新しいので再使用でも問題はないとは思います。

サスペンション交換作業

フロントはストラットでトルクも低めなので作業もつかれずにできます。
スプリングの長さも長くもなく短くもなくで組みやすい形状です。
スプリング交換して取り付けしてアンダーカバー脱着でロアアームブッシュを緩めます。

 

リアはスプリング交換のみなので簡単です。
1G締めのためサイドステップの一部とアンダーライナーを外して隙間から1G締めをおこないます。

アンダーライナーを戻す作業が慣れないと結構大変です。

交換完了で作業完了です。

 

 

車高の高さ

ノーマル車高 スイフト
モンスタースポーツ仕様 スイフト

 

だうん量は少な目ですがストロークは確保できますね。

試乗後四輪アライメントです。

 

 

四輪アライメント

スイフト 四輪アライメント

さて測定してみるとキャンバーの数値は基準値ほどに調整ができそうです。
今回はさほどの変更無しで基準値に調整をしていきます。
トーの数値は結構くるっていますので調整しないとタイヤの変摩耗は結構出る数値です。

しっかりフロントのキャンバーとトーを修正して作業完了です。

 

試乗です。

乗り味はノーマルに近い感じですがマイルドな感じでノーマルショックに合っている感じがします。
直進性もよい感じで走りやすいですね。
少し変更が欲しい方にはよさそうですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け14000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)