エクリプスクロスはアップかローダウン迷う車両ですね。

部品もどちらも設定があるので個性がでますね。

今回はUP210のアップスプリング装着です。

 

サスペンション交換作業

フロントはストラットモデルなのでさほど大変ではありません。
スプリングの長さは結構長めです。
柔らかさは多少でそうです。
巻き方がよい感じなので交換もスムーズです。

 

リアです。
リアはエボなんかと同じタイプですが下回りは広いのでブッシュも緩めやすいです。
リアスプリングはそこまで長くはないですが巻きピッチが結構細かいです。
エクリプスクロスはブッシュを緩めればロアアームは外す必要はなく交換できます。

 

1G締め

交換完了で1G締め作業です。
緩めたブッシュを締め直しして取り付け作業完了です。

 

車高の高さ

ノーマル時を撮り忘れてしまいましたが結構上がりましたね。
上げるとタイヤが小さく見えてしまいますね。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

さて最後に四輪アライメント調整です。

やはりかなりくるっています。

前後ともポジティブキャンバーになっていますね。
フロントは左右をあわせるくらいは調整ができます。
基準値内ではありますがキャンバーは結構ポジです。トーの数値を変更するとふらつき感がでそうなので今回は必要分トーを付けています。
リアも0付近ですが基準値よりは外れています。
こちらも直進性のためトーは残す形での調整です。

フロントはキャンバーボルトなどであまり外が減るようであれば対応はできると思います。
リアはアーム交換がでていればですね。
タイヤの様子を今後計測して決めていく方がよいですね。

 

アップスプリング交換と四輪アライメント調整後のインプレッション

 

乗り心地は中々よい感じです。そこまで硬くなくアップした分のロール感が抑えられている感じです。
直進性はやはり少し劣ってくる感じはありそうですがそこまで気になる感じまではないです。

見た目の変化がかなりありますね。目線もかなり変わっています。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 アップスプリング交換16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)