ロードスターにTEINさんの車高調の取り付けです。
減衰力は最強より2段戻しで車高の高さは現状より3cmダウンです。
商品が中古のため詳細がわかりませんのでまずは組付けをしてきます。
車高調取り付け作業
車高の高さは車高調なので調整ができますので問題はないのですが初期セッティングの数値がわからないのでとりあえず組付けをするしかありません。
同時にスタビリンクの交換もありますがリンクがかなり短いので取り付けが少し大変です。
1G状態でも短いです。
水抜き穴の位置も合わせて取り付けをしていきます。
リアもいつも通りブッシュを緩めて作業をしていきます。
ブッシュを緩めれば簡単に取り外しができます。
まずは仮組状態で車高を確認します。
なんとタイヤがかぶってしまうくらいの車高になっています。
前の方はこんな状態までさげていたということになりますね。
車高を上げていきます。
フロントはレバー比を考えると1:1ではないはずですがほぼ1:1ですね。
リアは逆に車高調寸法よりあがらないので多めに上げる必要があります。
バネレートやプリロードの違いがでてきているのかわかりませんがかなりの上げ幅になります。
車高が決まれば1G締め作業です。
1G締め作業
締め直しを完了させて1G締めをおこないます。
車高調整前では高さの変化もありますしブッシュ適応範囲外ほどの調整になりますので後でないとだめですね。
しっかり締め直しをおこない作業完了です。
車高の高さ
3cmダウンです。
見た目がスポーティになりますね。
試乗後四輪アライメント調整です。
四輪アライメント調整
最後に四輪アライメント調整です。
四輪アライメント調整は車高調でも走りやすい感じは残しつつ街乗りに対応できるようにの調整になります。
調整箇所は全箇所できますので必要な角度は残しつつも調整です。
おおよそいつものロードスターセッティングです。RFなので車重の違いがどれほど感じるのかになってきますがまずは初期セッティングと言う感じですね。
車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション
減衰力を上げていますが特別固さは感じませんね。
ちょうどよい感じくらいかもしれません。
フロントのスタビリンクは結構短いので少しピッチングはある感じがありますが問題ないレベルだと思います。
安定感と動きはよい感じだと思います。
それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。
参考取り付け工賃 車高調取り付け18000円(税別) スタビリンク別途工賃 四輪アライメント調整10000円(税別)
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。