以前に取り付けをされていたそうですが乗り心地が悪く取り外しをしたそうです。

TEIN車高調

今回はもう一度チャレンジをするそうです。

車高調取り付け

TEINステップワゴン

車高の高さは5cmダウンでのご希望です。

推奨もRP5は5cmダウンなのでまずは推奨組です。

現在推奨より数値がかなり変えてあるので変更していきます。
リアショックについては推奨より5cm長くしてありました。

 

フロントはプリロードが足りませんので修正します。
変更して取り付けです。
さほど大変な箇所もありませんので減衰力中間でセッティングをおこないます。

 

 

続いてリアです。

TEINリア車高調 ステップワゴン

リアは加工してある部分がそのまま取り付けされていますが加工がかなり汚いのできれいに成型をして取り付けしなおします。

ショックの長さなどを修正して取り付けしていきます。
この商品はFLEXAになりますのでハイドロバンプ仕様のショックになりますのでショックのストロークはFLEXZなどとは違います。

 

ブッシュ部分を緩めて車高の高さを確認します。

車高の高さ

ステップワゴン
ステップワゴンノーマル車高
ステップワゴン
ステップワゴンTEIN車高調仕様

前後5cmですがノーマルがフロント下がりになので少し平行になるよう仕様は変更して車高の調整はおこないました。

高さを決めて1G締めをおこない試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

ステップワゴン 四輪アライメント

最後に四輪アライメント調整です。

調整箇所は前後のトーとフロントのキャンバーになります。

リアのトーはトーションビームになりますがサブフレームがありますので左右差をそろえることは可能なので左右差を合わせます。

フロントのキャンバーの調整をしてトーを修正し作業完了です。

 

車高調取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

つきあげ感はさほど感じません。
いつものTEINさんの車高調っていう感じですが車高調独特の動きはありますのでその部分が気になるとすると修正は難しいのかもしれないですね。

現状はよい感じで走れると思います。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 車高調取り付け18000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)