先日TEINさんのハイテクを装着いたしましたクラウンですがダウン量があと少し欲しいとのことでRS-Rのダウンサスをご選択されました。

RS-Rダウンサス クラウン

交換していきます。

ダウン量はTEINに比べてどうでしょうね。

 

RS-Rダウンサス取り付け作業

フロントサスペンション交換

取り付け時にTEINさんの車高で1G締めをおこなっていますのでしっかりブッシュが効いています。
なのでまずは最初にすべてのブッシュを緩めてからスタートします。

ブッシュが緩んでいると交換は早いです。
まずはフロントです。
特別問題になる部分もありませんので交換も問題なしです。
RS-Rのスプリングはだいぶ短いです。

 

リアサスペンション交換クラウン

リアです。
リアも苦労はありません。
リアスプリングも短めですね。
交換したら1G締めです。

 

1G締め作業

1G締め クラウン

サスペンションの交換より時間がかかる作業です。
慣れていてもやはりクラウンは最低でも1.5時間近くはかかります。
適切なブッシュの位置をだして最適にするには絶対外せない作業なので当社はおこないます。

 

車高の高さ

RS-R車高 クラウン

車高の高さはTEINさんよりフロントはRS-Rは20mmダウンリアは5mm余分にダウンしました。

見た目はご希望になったでしょうね。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整 クラウン

以前もこのクラウンは四輪アライメント調整をおこなっていますがキャンバーに左右差があります。
いつもRS-Rのスプリング交換時はフロントのキャンバーが-1度30分付近でリアは-2度くらいなのですがこの車両は運転席側だけ前後キャンバーが起きています。
クラウンは調整機構が無いためキャンバーの調整ができませんがどこの部分の問題なのかが少し気になります。
原因があるとすれば運転席側ですね。いつもの数値とは違いますので。
ナックルなども見ましたがわからずでした。
トーの数値は車高の変更分での違いで左右差はありませんでしたので変化していっているということはなさそうです。

今回も様子見ですね。
トーの数値はしっかり前後修正して作業完了です。

 

試乗です。

キャンバーの違いは全く感じませんね。
RS-Rの方が少し硬さが出ている感じがしますね。
RS-RもTi2000と通常のモデルがありますのでこの心地はちがうんでしょうね。

そして差し入れありがとうございます。
まだまだがぶ飲みの季節が続いていますので助かります。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。