TEINさんのハイテクの取り付けです。

走行距離が現在80000キロなので少し多めですね。

ハイテク

サスペンション交換作業

プリウス フロント

ハイテクはスプリングのみでも説明書付きです。
まずは説明書を見ながら取り付けをおこなっていきます。
さてダストブーツも同時にお持ち込みをいただいておりますので交換していきます。
このカバーが敗れるとバンプラバーに挟み込んでしまったりショックに挟まりOIL漏れの原因になりますのでサスペンション交換時は走行距離が加算でいる場合は交換をおすすめしたします。
フロントはバンプカット指定がありますのでカットして取り付けをおこないます。
ショックは少し弱い感じもありますが経年劣化もありますので仕方ありませんね。

次回はショック交換などもおすすめです。

 

リアは別体式なので当店の取り付け方はタイヤも外さず行っていきます。
ひつような箇所を外して交換していきます。

TEINさんのハイテクは純正よりスプリングが長いんですよ。

前後スプリング交換して1G締めを完了させて取り付け作業完了です。

車高の高さ

ノーマル プリウス
TEINハイテク仕様 プリウス

 

ハイテクは乗り心地を重視したスプリングなのでダウン量は少な目ですがそれでもほどよくダウンしている感じですね。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

プリウス 四輪アライメント

さて試乗時少しハンドルが左にブレーキング時に行ってしまう感じがあります。
ロアアームブッシュなども簡易ではありますが点検はしましたが特別きになる感じはありませんでした。
数値は現在調整前はよくない状態ですがこの動きは四輪アライメント調整どうのこうのっていう感じではない感じがします。

測定値のリアの数値の左右差が少し気になる所はあります。フロントはキャンバーとトーの修正をおこないきれいな感じにはなりました。

フロントの運転席側のタイロッドがかなり重たい状態で微調整ができるレベルではないのでこの部分も少し気になります。

TEINハイテク取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

さて試乗です。

かなり道を選ぶ感じがありますね。
数値の問題ではない感じです。
ロアアームボールジョイントやタイロッドエンドなども少し怪し感じもしますが追求には交換しかないため今回はブーツの破れなどもないためおすすめは致しませんでした。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)