30プリウスのスプリング交換です。

スプリング交換

取り付けするスプリングはプリウス後期の純正スプリングです。
新車外しの商品ですね。

 

スプリング交換作業

フロントスプリング プリウス

現車の方を確認すると走行距離は22万キロです。
ショックはそのまま使用とのことです。
色々と気になる感じもありますがまずは外していきます。
ダストカバーは切り取られていますね。
外した時点でショックを押しては見ましたが圧はかかっている感じはします。
モデリスタのスプリングがついていてバンプまでの距離がほぼない状態だったのでショックの動きも少なくすんでいたのかしれません。憶測ですが・・・

助手席側はABSのクリップも止めていないしブレーキホースのボルトも手締めくらいしか締まっていません。
車検等もディーラーさんで受けているそうですが気が付かなかったのでしょうか・・取り付けもディーラー様だそうです。

リアスプリング

リアです。
リアのショックのボルトは若干さびはありますが問題はなく外れました。
スプリングのみ交換して1G締めをおこない取り付け作業完了です。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント

測定値ですがトーの数値とフロントのキャンバーの左右差はありましたが調整できますので調整して純正基準値真ん中にしっかり調整ができました。
そのほかの部分の数値もきれいで走行距離が多いのですがきれいです。

 

試乗です。

22万キロもはしっているとショックの抜けが気になるところですがそこまで感じません。
スプリングの動きが新品って感じがします。
スプリングもショックと同じくらいへたりますのでリフレッシュを考えるのであればかならず交換を行った方がよいですね。

次回はショックやアッパーマウント、ダストカバーなどの交換をおすすめします。

 

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 スプリング交換16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。