ボルボの1G締めと四輪アライメント調整です。

まずは少し点検してからの作業になりますがフロントのバンプラバーが外れてしまっています。
見るとアッパーシートがセンターにいません。この車両のアッパーシートは向きがあった気がします。
左右みても左右で違うのでひょっとすると間違っているかもしれません。
ディーラー様で取り付けをおこなっているそうなので確認してもらうようにご説明して作業です。

 

1G締め作業

フロントのバンプまでの距離を考えるとリアはバンプまでが近すぎです。
カットして対応しておきました。
ストロークがあってこそ動きも活きてきますのでストロークは大事です。
ブッシュも行った形跡はまったくありませんので変化が大きそうです。
1G状態でリジットラックとローターまでの距離を見ておいて締め直し後に同じ量リフトアップすると位置がまったく変わっています。ブッシュが効いている証拠です。

四輪アライメント調整

フロントタイヤの外減りに悩まされていたそうです。
数値はかなりのトーインです。

BB型はゴルフなどと同じ形状のナックルなのでキャンバー調整ができませんが左右差はありません。
1度以上もキャンバーがついていても外が減るなんて動きも結構特殊かもしれません。
ゆすってみた感じはさほど他車とは違いが感じられませんが・・なので数値も悩むところです。
今回は純正数値を車高も変わっていますので変更して調整しておきました。

 

試乗です。
前後にた感じの段差での動きになりました。
リアはもう少しゆとりがあってもよい感じもしますが現状9万キロなのでショックの動きも考えると妥当な量だと思います。

それではこの度は静岡県よりご来店ありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 1G締め10000円(税別) 四輪アライメント調整15000円(税別)