ロードスターの車高調の取り付けと四輪アライメント調整です。

取り付けする車高調はTEINさんのフレックスZの取り付けです。

FLEXZ ロードスター

最低地上高で車高を決めていきます。

車高調取り付け作業

フロント車高調

まずはフロントからです。ロードスターでTEINさんの車高調はよく取り付けします。
おおよその寸法などは把握していますが説明書は変更がないか目を通します。
水抜き穴などの指定を見て取り付けしていきます。
アームをすべて緩めておきます。

リア車高調 ND5RC

リアです。
リアもブッシュをすべて緩めれば簡単に交換できます。
特別気になる部分もないですね。
新車への装着はボルトナットもきれいなので作業もスムーズです。

ブッシュを緩めた状態で車高の高さを最低地上高を見ながら合わせます。
TEINさんのセッティングよりおおよそフロント1cmリア1.5cmダウンで地上高95mmです。
車高の高さが決まれ1G締めです。

1G締め作業

1G締め

1G締め作業です。
緩めたブッシュを締めていきます。
この車両はトルクレンチも簡単に入りますので締め付けが楽です。
締め直しを終えても試乗しても車高の変化は無しですね。
ブッシュのストレスフリーなので変化も出ませんね。

車高の高さ

地上高で見ていますので車高は低めのセッティングになりましたね。

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

ロードスター 四輪アライメント

四輪アライメント調整は街乗り仕様でのセッティングで気持ちよく走れる感じにセッティングをおこないます。
街乗りですとタイヤのことも考えないといけませんのでセッティングはもう少しキャンバーがあれば車高調ならってなりますがタイヤも重要なので難しいんですよ。

前後のトーとキャンバー、フロントキャスターを調整して作業完了です。

 

車高調取り付けと四輪アライメント後のインプレッション

 

タイヤがブリジストンのタイヤがついています。
ノーマル時交換しただけでかなりの硬さになったそうです。
車重が軽いのでタイヤの固さは見直にでますね。
車高調になりよりハードになりますがTEINさんの車高調はそこまで固さはありませんので問題ないレベルです。

直進性や安定感もかなりよくなりました。

それではこの度は三重県よりご来店ありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 車高調取り付け18000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)