トゥーランにアイバッハのダウンサスの取り付けです。

アイバッハダウンサス トゥーラン

フロントはバンプラバーが付属されています。

ダウンサス取り付け作業

トゥーラン サスペンション

フォルクスワーゲンではワイパー回りの脱着がいる車両です。
ワイパーを外すのにいつも少し苦労があります。
あとはゴルフと全く同じ手順で可能です。
ナックル事外して交換をしていきます。
この方が無理もないし早いです。

フロントはバンプラバーを付属のものと交換して取り付けしていきます。

リア トゥーラン

リアはマルチリンクです。
すべてのアームはブッシュ構成になりますので全箇所緩めて交換していきます。
スプリング交換完了で1G締めです。

 

1G締め作業

リアバンプラバー ストローク

この時点でまずはリアのストロークを見てみます。
バンプがちょうどタッチする位置になります。
ストロークはバンプのたわみ量と同じになってしまいますので乗り心地の悪さがどうしてもでてしまいます。
しっかり加工してストロークを適正化することによりダウンサスでもよいのり心地を確保します。
サスペンション交換すると乗り心地がっていう方は大抵は取り付けの問題です。高いスプリングで乗り心地が悪かったらメーカーとしても問題ですね。

1G締め トゥーラン

ストロークができてブッシュが正常に動いてようやくスプリングの本領が発揮できます。

1G締めを完了させて試乗後四輪アライメント調整です。

車高の高さ

トゥーラン ノーマル車高
トゥーラン ローダウン車高

 

前後ちょうどよい感じのダウン量です。
ダウンサスでのダウンはこれくらいがよい感じですね。
これ以上下げたい場合はやはりストロークも考えると車高調でしょうね。

 

四輪アライメント調整

トゥーラン 四輪アライメント

最後に四輪アライメント調整です。

調整はフロントはメンバーをずらして左右差を調整していきます。
左右差を均等化するのみなのでキャンバーの数値が減るということはないですね。

リアはカムでの調整なのでしっかり調整が効きます。
前後調整をして四輪アライメント調整完了です。

 

ダウンサス取り付けと四輪アライメント調整後のインプレッション

 

試乗です。

乗り心地は段差でもストロークがありますので揺れもハネも気になりません。
直進性もかなりよい感じで少し硬くなり走りやすが出ていると思いました。

それではこの度は京都府よりご来店ありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け工賃25000円(税別) 四輪アライメント調整15000円(税別)