シビックの純正サスペンション交換です。

走行距離は13万キロと少し多めの距離です。

シビック

お持込のサスペンションは新しそうな物でした。FD2も中々中古の部品も程度の良いものが少なくなってきていますね。

サスペンション交換作業

フロントサスペンション

サスペンションはアッパーマウントまでついてるものになりますので外して取り付けをしていきます。

さすがに現状の物は少し腐食がありアッパーマウント用のナットなどは少し取り外しに時間がかかります。

問題なく取り外して取り付けできました。

リアサスペンション

リアです。

ブッシュは見た感じそこまで悪い感じはありませんがオールリンクはブッシュになりますのでアーム交換などを行うともっとしっかり感がでてきそうですね。

スプリングとショックを変えて取り付け作業完了です。

ショックのブッシュは再使用になりますができれば交換したほうが良かったかもしれません。外して純正のショック側にサビがありましたのでそこから引き抜いて交換をしたので雨漏れの原因になる場合があります。

 

交換後は1G締めです。

1G締め作業

1G締め作業

シビックはフロントのロアアームが少し大変ですが純正の場合はロアアーム角度が良いので締めやすいです。

リアはいつもどおりで締め付けできますので苦労はありません。

締め付け完了で試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント

四輪アライメント

もう走らないそうで街乗りメインなので数値も街乗りにセッティングと言うよりは純正なのでまずは純正数値にしていくのですがリアキャンバーは基準値ギリギリOUTでした。
フロントは左右差をあわせるくらいのガタはありますので調整します。
トーの数値を整えて数値もきれいになりました。

交換後の試乗です。

 

純正なのでさほど気になる感じはありませんね。
今までのリアショックに抜けがありましたので乗り味はだいぶ変化するとおもいます。

四輪アライメント前はふらつき感がありましたが調整後は良くなったと思います。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 サスペンション交換作業 16000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)