スイフトにRS-Rのダウンサスの取り付けです。

RS-R

RS-Rのダウンサスをスイフトに取り付けするのはあまりないですがダウン量が3cmほど下がってスイフトのダウンサスの中では多めのダウン量になるそうです。

30mmダウンでリアフォグはクリアーできるのかが気になります。
RS-Rは車検対応なので大丈夫なんでしょう。

 

ダウンサス取り付け作業

フロントダウンサス

本日納車の新車だそうです。
サスペンションはきれいなので作業もスムーズに進みます。

作業時間はおおよそわかりますが新車の場合はさびや固着もありませんので作業も早いです。
これが10万キロの海沿いや豪雪地帯の車両になるとそうはいきません。
なので作業時間にも幅がでてしまいます。

フロントの交換をおこないます。
RS-Rには珍しく巻き数の多いスプリングです。

リア取り付け スイフト

リアも同じく異形タイプで巻き数の多いスプリングです。
乗り味はスプリングだけみればマイルドになりますね。

 

1G締めをおこない取り付け作業完了です。
この1G締めもスイフトはクリップ等を外さないとできませんが新車はきれいに外れます。

少しずつを合計すると作業が早くなります。

車高の高さ

見た目を考えると3cmはやはり下がっていた方が見た目はいいですね。
スイフトのスプリングはダウン量がすくないメーカーが多いそうです。
リアフォグは少しきになります。

 

試乗後四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

スイフト 四輪アライメント

車高が下がっている分数値も結構くるっています。

トーの数値もそのままのれば10000キロはタイヤがもたない数値ぐらいです。

まずはキャンバーの左右差を合わせて調整していきます。
ローダウンで街乗りであればちょうどよさそうな数値になりました。

トーの数値を調整して作業完了です。

 

試乗です。

乗り心地はマイルドな乗り心地です。純正と変わらない感じだと思います。
バンプはストローク確保のため加工してありますんで前後のバンプまでの動きもよい感じだと思います。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 ダウンサス取り付け工賃16000円(税別) 四輪アライメント調整10000円(税別)