カー用品持込専門店です。車高調、ダウンサスの持込取り付け、四輪アライメントなどのサスペンション関係を得意といたしております。部品は安く、持ち込みでの取り付けお待ち致しております。 愛知県日進市は名古屋市,豊田市,刈谷市,長久手市,東郷町など

※現在ホームページリニューアル中に付きご迷惑をおかけいたしております。

オデッセイ RC1 ハイブリッド用のスプリングに交換 TEINエンデュラプロに装着

オデッセイ RC1 ハイブリッド用のスプリングに交換 TEINエンデュラプロに装着

オデッセイの乗り心地改善のためフロントのスプリング交換と前後のバンプカットの実施です。
オデッセイの前期の方は多いですね。乗り心地に不満な方

スプリング交換作業

ノーマル

フロントスプリングはハイブリッド用です。定番ですが一番効果がありますね。
ショックはTEINさんのエンデュラプロに交換済みなのでショックはそのままです。

アッパーマウントサビ

さてショックを外そうとアッパーを見てみると錆びがかなりひどいです。ネジ山すら怪しい感じです。

なんとかねじ切りができそうなのでまずはねじ切りをしてからの取り外しです。

交換

スプリングはハイブリッドのスプリングなので長さは結構長いです。

ネジ山修正

組付けて完了予定だったのですが減衰力調整ダイアルが錆びて回りません。

これも外してラチェット部分が動くようにしてロッド部分はグリスアップです。
これでとりあえず動くようになりました。
対策が必要ですね。

なんとか今回は無事できましたが今後は外せないなんて場合も増えてきそうなのでメーカー様の対応が求められますね。

バンプカット

リアはバンプカットです。
もともとTEINさんのエンデューロに加工してありますのでカシメも外してあります。
ショックを抜き取りバンプカットの成型で取り付けです。

 

1G締めをおこない試乗です。
ストロークに余裕がありますので底づき感はなくなりました。
ハイブリッドのスプリングにすると車高があがりストロークが確保できますので前期の方でサスペンションの底づきが気になる方にはお勧めですね。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取り付け工賃 サスペンション交換作業 16000円(税別)


⚠ ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。 正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。

この記事をシェアする

記事一覧へ戻る

関連記事 Relation Entry