ハイエースのローダウンです。

ハイエースブロックキット

ブロックはESSEXのブロックで1.5インチダウンの角度付きです。
ブロックの角度はデフの補正になりますが1.5インチで補正が必要なのかは微妙です。

ローダウン作業

ハイエースブロックキット

リアのブロックとバンプラバーとトーションバー調整です。

ブロックは外して取り付けをおこなうものになりますが角度がついているなら説明書は欲しいところですね。
見ればわかりますが必要かは不明なので一応メーカーには確認をして取り付けをおこないました。

バンプラバーは少し微妙な商品です。

リバウンドストッぷ

フロントはトーションバーを緩めてリアの車高より1cmダウンにセッティングして見た目を合わせます。
同じ高さにするとハイエースは前上がりに見えてしまいますので大体このセッティングです。

バンプラバーは昔よく加工した記憶はありますが最近は玄武さんのものが多いのであまり加工することはなかったですが玄武さんのものを考えるとよくできているパーツだと玄武さんのはつくづく思いました。

加工に時間をかなり費やしてリバウンドストップは取り付けバンプラバーはワッシャーすべていれても長さが全くたりずでした。
セッティング不足になってしまっています。

ハイエース 車高

交換高さ調整がおわれば四輪アライメント調整です。

 

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整

四輪アライメント調整はローダウンハイエース仕様の数値に整えていきます。
左右差はあまりでませんでしたがトータル的に狂いがかなりでましたのでしっかりフロント全箇所調整して作業完了です。

 

試乗です。

やはり大きいバウンドではバンプラバーの長さが足りない感じがしますのでロアアームブッシュとショックで何とか抑え込んでる感がありますね。補助的パーツは必ず必要なので交換をお勧めいたします。

それではこの度はありがとうございます。
また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取り付け工賃 バンプラバーとブロック交換+トーションバー調整14000円(税別)四輪アライメント調整10000円(税別)