80ヴォクシーの4WDにTEINさんのハイテクの取り付けです。

ハイテクはTEINさんのスプリングの乗り心地重視のスプリングになります。

下げ幅はその分少ない車両もあります。バンプラバーのカット量などは説明書付きなのでしっかり説明書通りにおこないます。

説明書があると開発もしっかりしているんだろうなって思いますね。

ダウンサス取り付け作業

 

フロントはストラットです。

今回の車両は4WDなのでノーマルの車高結構高い車高なので純正のスプリングも長めでした。

TEINさんのスプリングも眺めな感じですね。

リアも交換完了です。二駆と形状は同じですがスプリングはかなり長いです。

TEINさんのスプリングは最近はセンター付近が細かいピッチになっていますね。

交換が終わればフロントのロアアームとトーションビーム、リアショックのブッシュの1G締めで取り付け作業完了です。

車高の高さは

二駆のノーマルより少し低い感じでしょうか。

前後バランスも気になりない感じで車高が下がりました。

試乗です。

TEINさんのハイテクは少し硬さがあるスプリングですが乗り心地は中々ダウンサスでは良い感じです。

ローダウンすると乗り心地が悪くなるってみなさん言う方が多いと思いますが純正を基準に考えるのと乗り心地は変わるためそう感じる方も多いと思います。

メーカーによってダウンサスも乗り心地が全く違います。

乗り心地優先なのかダウン量優先なのかでメーカーも色々選択肢が増えてくると思います。

色々調べてご購入されるとよりお車に対する愛着も湧いてきますのでしっかり調べてご購入くださいね。

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

 

参考取付工賃 ダウンサス取り付け工賃16000円(税別)