イプサムにエスペリアのダウンサスの取り付けです。

同時のエスペリアのバンプラバーも取り付けします。

ダウンサス交換作業

エスペリア

エスペリアさんのダウンサスも人気のダウンサスですね。

バンプラバーも出ていますので同時のご購入されている方が多いですね。

 

フロント装着

フロントの装着です。

イプサムはフロントはストラットモデルの車両です。

バンプラバーを比べて見ました。

ダウンサス

真ん中が純正のバンプラバーです。

ダウン量分くらいショートになっています。

それでもストロークは少ないですがバンプラバーの素材が純正に比べ硬めになっていますのでタッチした時の抑え込みが良いのでコーナーなどでは適度に良い感じになります。

大きい段差は純正カットの方が揺れは少ないと思います。

良し悪しがありますのでお好みですね。

リア装着

リアはトーションビームになります。

エスティマなどと同じ感じのトーションビームです。

スプリングの交換を終え1G締め直しを終えて作業完了です。

 

イプサム

車高は結構ダウンしましたね。

乗り心地はソフトな感じの仕上がりです。

この車両はエスペリアのバンプラバーはおすすめな気がしました。

今回は四輪アライメントはございませんが四輪アライメントが狂っていると本来の性能も発揮できていません。

また四輪アライメントの際はご利用お待ち致しております。

 

参考取付工賃 ダウンサス取り付け工賃16000円(税別)

 

 

 

 

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。