1G締め直しと四輪アライメント作業

アベンシス 1G締め付け

アベンシスです。

この度は秋田県よりご来店をいただきました。

なんでもお近くのお店では1Gの締め直しができるお店などが無いそうです。

さてお車の仕様はKWの車高調仕様になっています。

アベンシスはもともと海外向けの車両なのでKWのような車高調はあっているのかもしれませんね。

足廻り自体はフロントストラットのリアはマルチリンクの車両になります。

トヨタのブレイドなどが同じ足廻り形状の車両になりまね。

さてまずは1Gです。

アベンシス、ブレイドなどの足廻りはアームの車体外側はピロボールで内側はブッシュになっています。

外側のピロボールは旋回性や反応がよくなる感じになります。

最近で言うと新型プリウスとCHRの違いみたいな物です。CHRに関しては走れる車両っていうことで売っていますね。違いはロアアームの外側がピロボールなっている違いくらいですね。

少し余談でしたが1Gの締め直しは外側を1Gで締め直し外側はキャンバーを起こせる方向に締め直します。

フロントはロアアームが1G締め直しの対象です。

1Gが終わりましたら四輪アライメントです。

測定してみるとフロントのキャンバーは片側はポジティブキャンバーでもう片側はネガティブキャンバーです。

キャンバー調整はしてもらえなかったそうです。

KWの車高調はブラケットが長穴の仕様になっていますので調整幅はポジに30分、ネガに3度の調整が可能でした。

かなりの調整幅です。

ストラットボルトの締め直しがかなり尋常では無い硬さでしまっていました。大きめのスピンナーハンドルにパイプを突っ込んで何とか緩む感じです。

もともとトルクは高いですが何で締めたら閉まるのかがわかりませんがボルトの伸びはなさそうなので調整し締め直しをおこないました。

前後のトーもしっかり修正し作業完了です。

試乗です。ご来店時よりもリアは動きがしっかりでていますので路面の反応がよくなっている分走りやすさはでていますね。

フロントも適度なキャンバーがありますのでバランスが取れている感じがします。

ご来店時よりかなり気持ちよく走れるようになっていると思います。

遠方よりご来店ありがとうございます。

気おつけておかえりください。

それではこの度はありがとうございます。

また何かございましたらよろしくお願いいたします。

参考取付工賃 1G締め直し作業 6000円(税別) 四輪アライメント10000円(税別)