アウディのサスペンション交換です。

おクルマが甲信越地方の方なのでサビが結構あります。
もともとは青森の車両だそうです。

 

ショック交換作業

さて交換ですがすでにお手上げって言いたくなる感じがあります。
どのネジもサビがひどく外れるか微妙です。
まずが交換自体に絶対必要な箇所を緩めます。
とりあえずフロントからです。
余分な作業も増えましたがとりあえずナックルごとはずして分解します。
このショックとナックルが中々抜けません。
専用SSTを使って多めに広げていきます。
なんとか抜いてみるとショックが膨張しているんですね。
さて新しいものを入れ込んでいきますがこちらも塗装分分厚いので思った以上に入りません。
それでも広げる量を増やせば問題は無く取り付けはできます。
また戻しますが削ったり色々しているうちにリフトの台はサビまみれとなりましたがなんとか取り付けできました。

当然ですがリアもひどいです。

ロアアームの根本、ナックル側、ショックは外すことができますがスタビリンクは無理です。
緩めて隙間からショックを抜き取りなんとか外せました。
トップナット部分もサビはありますが外すことができましたので交換できます。
ショック自体はKONIショックの方が太いのでバンプラバーは少しきつめです。

さて交換して1Gですが緩めることができたところは無事完了でトルク管理もできました。

 

四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。

フロントはトーロッドのナットが固着で回りません。
また炙っていきます。
調整できるようになったので良かったです。
次は交換が必要ですね。車検受けられていますがトーの数値結構悪かったのにどうやって調整したんでしょうね。
調整している感じもありませんが・・・

 

さて調整完了で試乗です。

 

走りはKONIのFSDの後継ということです。
外車はショックの動きが良くなると格段とのり味が変わりますね。

直進性などは良い感じになったと思います。

それではこの度はありがとうございます。
また機会がございましたらご利用お待ち致しております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。