ジムニーにJAOSのサスペンションキットの取り付けです。
1.5インチアップだそうです。
さて交換です。
リフトアップ作業
さていつもの手順で交換をおこなっていきます。
キャスターブッシュも交換がありますので交換ですがJAOSのキャスターブッシュはズレ幅が少ないため数値変化は少ないのでキャスター的には結構厳しいものがありますね。これだと1インチでも厳しそうです。
スプリングなども交換していきます。
スプリングには前後左右がありますので気にする部分はこの部分くらいでしょうか。
光軸ステーなども専用品で調整もありません。
これぐらいのステーが作れるのであればラテラルロッドも調整なしにしていただけると緩みなどもでないのに・・
さて交換してそのままアライメントです。
四輪アライメント
ハンドルセンターが完全に狂っています
走行したいですがEPSエラーがでるので四輪アライメント実施後に走行となります。
ハンドルセンターは舵角センサー値0°をコンサルトをつないでモニターして合わせていきます。
トーの量はSUV車の数値にセットして調整していきます。
調整箇所は少ないのに一番気を使って作業が必要なのはジムニーなのかもしれません。
さて調整できましたので試乗です。
まだショックが効いた感じも少ないですがJAOSは結構やわらか目です。
SUV走行が多い方にはよいですが街乗りメインですと少しフラツキ感が感じられます。
やはりキャスターの数値が悪すぎるのが気になります。
ふらつきがあまりきになるのであればハイキャスターになるアームとステアリングダンパー系は街乗り仕様であればあってもよいかもしれませんね。
それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。
ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。