現状はJAOS BATTLEZ VFCA VER,Aでリフトアップされておりました。


持ち込みされたJAOSのリアブロックの取り付けです。

サスペンション JAOS ブロック取り付け


リアにブロックを装着しました。

ご来店時はリアよりフロントの方が5mmほど高い状態となっておりました。
フロントのアジャスター位置を確認すると40mmで一番上げてある状態でした。

上記は間違え

ですが減衰ダイヤルがなぜか後ろ向きに取り付けされておりました。
お客様に現状を確認して頂き説明書も見せて説明。

お客様も正しい位置が希望とのことで一旦向きを入れ替えて取り付けしました。
車高調を抜くときにアームが下がってきてやりにくい状態でした。
確認すると前取り付けした業者さんはアッパーアームを外しているみたいです。
ジャッキアップ状態で締め付けされていたのでアームが下がっている原因でした。

高さ

リアブロック装着で35mmほど上がりました。

前後差は25mmほど気持ち前下がりのいつもの状態となりました。
お客様もこの状態で問題ないそうですのでアライメント。

1G締め直し

アームブッシュも問題無い位置に締め付けをします。

四輪アライメント

前のお店でも行っておりますが調整範囲はまだまだある状態。
キャスターを寝かせる調整は行ってありませんでした。

フロントキャンバー、キャスターを目一杯寝かせた状態で修正。
フロントトーも修正しました。

この状態で気になっていた減衰ダイヤルですが左のみギリギリです。
干渉はしてないので良いですが気になる。

中を見てみるとスタビ取り付けブラケットも前回外してるみたいです。
一旦スタビブラケットを緩めてスタビライザーの位置を微調整。
再度ブラケットを固定したら左右のクリアランスがほぼ同じとなりました。

お客様には今後干渉が無いか定期的に確認してもらうようにお願いしました。

マイナスオフセットのホイールですのでバンパーとインナーライナーの干渉も気になりましたが265/40R17のM/Tなので大丈夫でした。
今後275か285に変更したいそうです。
干渉が出るのでカットなど加工が必要になることを説明して作業完了です。


ビールの差し入れを頂きましたのでありがたく頂戴致します。

それではこの度はありがとうございます。
また機会がございましたらご利用お待ち致しております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。