さてGR86にGROWスプリングの取り付けです。

 

お車はA/T車ですが違いはあるのでしょうか。

 

スプリング交換

ここのスプリングは結構付けにくい箇所があります。

説明書にもアッパーのラバーシートは取り付けしてくださいってわざわざ書いてあるということは外してしまう方が多いのかも知れませんね。外形が若干大きいのでシートをきれいに入れるのが難しいんです。
スペーサーで車高を調整出来るというメリットを付けているのでこういった純正とは違う形状になるのでしょうね。

リアはスプリングはほとんどプリロードはかかりませんのでそこまで苦労もありません。

前後交換して1G締めをおこなっていきます。

1G締め作業

この作業の方がボルトナットの数は多いですが86は慣れていますので問題無しです。
締め直しを完了させて四輪アライメントです。

 

四輪アライメント

リアキャンバーは結構多めになります。
トーの数値は変更して調整をしていきます。
フロントキャンバーは街乗りとのことなのでそこまでのキャンバーは必要もありません。
タイヤ重視とはなりますがリアに関しては内減りは結構ありそうですね。

 

インプレッション

 

さて試乗です。

A/T車だからというよりはタイヤ自体が現在スタッドレスタイヤなのでタイヤのハネがかなりあります。
スプリング自体の硬さもあるのでタイヤが夏タイヤにかわれば落ち着きもでそうな気がします。
スタッドレスタイヤではスプリングが固い場合は結構ハードに感じてしまいますね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。