ジムニー JB64WにSOLVE ACE40サスペンションキットの取り付けです。

その他のクロスメンバーキットなども取り付けをしていきます。

 

サスペンション交換作業

さて交換です。

フロントはいつも通りの交換です。

スプリングはそこまでのながさは無いので組付けはそこまで大変ではありません。
エアーロッキングホースやショーワガレージのホース&ABSステーなどもありますが今回はエアロッキングホースがあるのでホース部分の配管は曲げずに取り付けをしてステーをABSだけに使います。
結構この取り付けだけでもABSの配線をステーより外して位置決めをしたり結構時間はかかります。

リアも交換していきます。

リアに関しては光軸ロッドがありますがショックがかなり長いので伸び切ったときに車高ロッドが伸び切らない位置にしないといけません。となると純正と同じ位置には取り付けができません。
もともと3インチの場合はロッドを交換してって交換ロッドがありましたがショックで長さを決めているのであればそれは必要ないのではっても思います。
長さを調整して車高ステーの位置自体が変わりますので伸び切って問題ない位置で調整してコンサルトを繋いでコンピューター側で初期化をして調整をしました。
難しい商品です。

なんだか予定外の作業がかなりありますが無事ついてよかったです。

車高も思った以上の上がっています。
40mmとのことでしたが2インチ以上上がってしまいました。

 

四輪アライメント

最後に四輪アライメントです。

調整はいつもと同じです。
コンサルトをつないで舵角センサー0°をあわせてトーの位置と量を調整して作業完了です。

 

さて試乗です。

メーカーセット商品とのことでマッチングでていますので乗り味はショックに対してスプリングがあっている感じがあります。
スプリングが短いのでもっとゆとりが少ないかなって思いましたが純正タイヤでもそこまでの硬さを感じません。
純正とは全く違いますがちょうどよい硬さといった感じでした。
ジムニーは商品も多くすべて把握もしていませんがいつも何かと苦労はあります。
今回も色々ありましたがすべて付いてよかったですね。

 

それではこの度はありがとうございます。
また機会かございましたらご利用お待ちしております。

ブログ内の工賃は改正されている可能性があります。
※2024年1月より自助努力による維持は困難であると判断しサスペンション交換工賃を改正しております。
正確な工賃につきましてはHP工賃表を参照していただくかお問い合わせください。